元ネタ

多分17歳ぐらいの頃だったかと思うんだけど、ラジオから流れてきた曲に驚いた。

あれ?これって小沢健二の

そんな風に自分の場合は後から気がつくことが多かった。元々音楽に詳しい人だったらすぐにピンと来るのでしょう。

これはつまりヒップホップでの引用、サンプリングと同じことだ。というかレゲエでもそういうことはよくあるから昔からよくある音楽文化の遊びみたいなものかもしれない。

「これわかる?」とでも言うかのような大胆な引用から、数曲のパーツを組み合わせたコラージュ的な作品まで。

ただサンプリングの仕方にも一定のルールがあるようで、誰もがしっている曲を何の思慮もなく使ったような、「原曲の人気にあやかろうとする」やり口は熱心なヒップホップファンからの批判を受けたりする。

確かにこの曲を初めに聞いたときは(いやらしいなー!)と思った。アメリカのチャートでは大ヒット。でも周りにいたヒップホップDJは懐疑的だったな。そもそもパフダディーにはみんな批判的だった。

でもジャマイカ人の視点はまたちょっと違う。

どんどん取り入れちゃう。しかもこれだけで終わらないところがジャマイカ人の「逞しさ」を表している。

めちゃくちゃいい曲。この曲は7インチのレコードだとアカペラバージョンになってて、それがまた素晴らしかった。

90年代のレゲエにはこんなのが山ほどある。

そしてまた小沢健二の話に戻る。

これは95年くらいの曲だったかな?ブギーバックってNICE&SMOOTHの曲を下敷きにしてるって言われてるらしいですね。

たしかにテンポ落としたら、そうか。気づかなかったな。

自分もこういうオマージュ的だったり、引用をやってる曲もいくつかあるんだけど、あまりに気づかれないので言わないことにした。自分で説明してばっかりいたら恥ずかしいから(笑)

 

最後に、これはサンプリングの話じゃないけど。

この曲好きだったなー。今聞いても特別に綺麗なメロディーだ。

お兄ちゃんの方も。リミックスアルバムの中の一曲。

この曲は当時ジャマイカで流れてるのを聞いて(ジャマイカ人はこんなのもかけるのか!)と驚いた。

柔軟というか、自由というか、素直というか、よくも悪くも”節操のない”そのジャマイカの気質が好き。

BIG-RE-MAN

好きだなー。 BIG-RE-MAN

お調子者の中学生がそのまま大人になってラップしてます!っていうこの感じが好き。

リリックの下品さは特筆レベル。
でもあまりに下品でくだらないので私は彼らに清々しささえ感じ始めてる。

全員面白いけど、エビスくんがツボです。一番クレイジー!

close to you

とある曲のアレンジをスタジオで進めていた時、プレイヤーの弾いたフレーズが何かに聞こえて仕方がなかった。

なんだっけ。女性の声。確かイントロのフレーズだ。メロディーは浮かんでるのに、考えるほど遠のいていく。

その時は結局答えが出ずじまいだったんだけど、帰ってからわかった。カーペンターズだね。

すっきりした。

で、改めて聞いてみるとこれってあれだったんだね。

これ。

今更に気づきました。そういうことか。鈍かったんだなぁ。

オマージュ、というか愛のある引用といった方がいいかな。

ネットではすぐにパクリと言いたがる人が多いけど、わかんないもんかねー。

軍曹

「セッション」という映画を見た。

ジャズも映画も詳しくない (というより全然知らない) 自分が文章に残すのはどうなんだ?と一瞬思ったが、そもそも知識がないと感想も言っちゃいけない風潮ってなんなの?どうなの?何気分なの?という思考に達した。
そんなこといいつつ、何を批判するでも批評するでもないんだけど。面白かったですよ!
ただ、受け手によって賛否が分かれる作品でしょうね。でもそのぐらいの方がいいのかな。

「パワハラ」と騒ぐ人もいることでしょう。

最近はなんでもハラスメント。モラハラ、マタハラ、アルハラ、とここまではいい。
スメハラ!!スメルハラスメント。なんでもハラスメントつければいいと思ってる感が凄い。ハラスメントって嫌がらせという意味のはずなんだけど、、なんでいちいち被害者の立場に回るんだ?
あれ?いつのまにか全然関係ない話に飛躍してる。ヒヤハラ!

 

「セッション」、一度見て頂きたい。
鬼教師フレッチャーがやたらと罵り続けるシーン。
フルメタルジャケットのハートマン軍曹を思い出して吹き出した。

PRESONUS

今まで使ってたモニタースピーカーの調子があまりに悪いもんで困っていた。片側のスピーカーの音が出たり出なかったり。これがじわじわとストレスになる。とはいえ先輩頂いた大切な物だったので手放す訳にはいかない。これは修理に出すとして、取り急ぎモニターが必要なのでネットであれこれ物色し始めた。

それで最終的に選んだのがPRESONUS Eris 4.5 というアクティブスピーカー。

PRESONUS Eris E4.5

2本がペアになって2万弱だからミュージシャンが使うものとしては安い方だと思う。もっと上の価格帯も検討したものの、そこまでの環境は自分には必要ないだろうという結論に。自宅でやることなんてデモ作りぐらいのものだから、そこまで拘ってもね。

実際に商品が届いて使ってみると全然悪くない。むしろ今まで使ってたスピーカーよりもいいんじゃないか?と検索にかけてみたらなるほど定価も販売価格も今回のスピーカーの方が上だった(少しだけどね)。高ければ高いほど良いとは思わないけど、品質は基本的に価格に比例するものね。納得。

前面にボリュームと電源スイッチがついてるのがとても便利。便利って素敵。電源が必要なのは片方だけで、もう一本はスピーカーケーブルで繋ぐだけで良いってのも◯(片側がアンプ入り、もう片方はパッシブ仕様)。

凝りだすと止まらない性分なので「ここは拘る」と強く感じる部分以外は極力気にしないように気をつけてる。キリがない(笑)

 

自宅で使ってるのはiMac。
そこからオーディオインタフェイスにつないで出力。

 

 

AUDIOFIRE4という。お世話になってるスタジオの方に何がいいかを相談して購入した。その時は3〜4万だったと思うけど、もう8年も前に買った機材なので中古で1万もしないんだろうな。

もっとチャンネルが欲しいとも思う時もあるけど、これが頑丈で全然壊れない。壊れるまでは使うだろう。壊れても修理するかもしれないけど(笑)

そしてインターフェイスのOUTPUTからミニミキサーを経由してモニタースピーカーに接続。

直接OUTPUTからモニタースピーカーに接続でもいいんだけど、それだとOUTPUTの音量もパソコンで操作しないといけないから面倒だし時間がかかる。ミキサーの方が便利。この順番ならミキサーにギターのジャックを指して音を出すことも出来るし。ちなみにこのミキサーも安い。音は特筆すべきレベルのものではないだろう。うちの机は小さいから、とにかくサイズ重視。でも悪くはないです。少なくともベリンガーよりは全然良い。

 

とまあ、このブログに書いても誰も興味ないだろう事柄について書いてみた。